More Than Relocation
H&R Group
1993年に株式会社オークローンマーケティングの子会社として日本で事業を始めたH&Rグループは、サービスを拡充し子会社を設立するなど事業拡大を続けてきました。そして、6つの異なるブランドのもとで補完し合うサービスを提供していた同社に、グループ企業としてのアイデンティティを確立するのがトレインスポットの役目でした。全く新しいアイデンティティとコミュニケーション戦略をうみだすのにかかった時間は18ヶ月。より明瞭な事業形態と異なるサービスの統合性が反映されるよう、一から考え直したこのリブランディングは、グループ会社各社を縦横無尽に網羅しました。 ロゴ、色、書式、画像、ウェブサイト、コミュニケーションガイドライン、広告、キャッチフレーズ、1ページにまとめた会社紹介、名刺、レターヘッド、ファックス用紙、 emailのフッター、フォルダー、封筒、オフィスの看板、何から何まで新しくなりました!