BBW チェッカー
Belgian Beer Weekend
「習うより慣れろ」とは言いますが、どんなに慣れていても、大きなイベントでのスタッフ管理は本当に大変。ほとんどが初めて会う派遣スタッフであり、イベントの後で再び会う機会もなかなかありません。数日間だけ一緒に仕事をする仲間向けに詳細なマニュアルを作ったとしても、それを熟読する時間があるでしょうか?100人以上のスタッフを扱う場合、その管理は私たちにとって大きなチャレンジになります。指示を出すだけでも大変なのに、その上、実際に作業がこなせているかどうかを把握するにはどうしたらいいのでしょうか?
そこで、私たちは「BBW チェッカー」というシステムを開発しました。これはiPhoneやiPadなどのモバイルデバイスを使うことで、便利かつ簡単にタスク管理が可能となります。すべてのタスクがチームごとにチェックリスト形式で表示されます。タスクが完了したら、チームリーダーがスワイプでチェック。運営ディレクターに自動的に通知されて、予定通りにすべてのタスクが終わったかどうか一目でチェックできます。
BBWチェッカーは、スタッフ管理アプリというより、もはやリアルタイムタスク管理アプリとも言えます。